ブログ | 東進ハイスクール 大宮校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2020年09月の記事一覧

2020年 9月 16日 【閉館日のお知らせ】

みなさんこんにちは、大宮校担任助手の大河原です!

明日9/17と明後日9/18は東進の閉館日となります。 校舎利用・電話受付ができませんので、自宅受講で学習を進めてください。 また、過去問の印刷や提出は極力本日中に済ませてしまいましょう!

この2日間頑張れるかどうか今後を大きく左右します…! ということで、閉館日を有効活用するためのヒントをいくつかお伝えします!閉館日に限らないこともたくさんあるので、今後の勉強の参考にしてください。

一.長期的な目標を持つ 模試や過去問の点数など、ペースメーカーになる目標を設定しましょう。高3生は9/20、高1,2生は9/27にそれぞれ記述模試があり、10月にも冠模試や全国統一高校生テストが控えています。目標とのギャップを認識して、配分を工夫しましょう!

一.2日間の(短期的な)目標を決める 「2日間で受講をやりきる!」「過去問10年分修了する!」など、2日間の必達目標を決めて、死守すべく頑張りましょう!毎日やることをルーティン化している人はそれを継続するのもいいかもしれませんね。

一.頑張れる環境を作る 自宅は校舎と比べ、周りの目やライバルの存在を感じにくくなってしまいます。スマホは電源を切る、TODOリストを使ってやることを可視化する、など自分のモチベーションが上がる環境を自分で作り出しましょう!

閉館日明け「決めたことやりきれました!」という声がたくさん聞けることを楽しみにしています!

2020年 9月 15日 全国統一高校生テストまであと一か月!

こんにちは。担任助手の坂之上です。

全国統一高校生テスト10/25(日)に行われます!
全国統一高校生テストまで残り一ヶ月となりました!

高校生のみなさん!!
目標点決めました?
「偏差値が良ければ大丈夫。」、「前回より点数があがればいいな。」
それでは全国統一高校生テストを受験するのにはもったいないです。

東進の模試はただ学力を測るための模試ではありません。
「模試は学力を伸ばすため」


ただ受験するのではなく、学力を伸ばすために模試をどう使うか考えましょう!

その為に、受験する前には必ず目標点を決めましょう!

前回から◯◯の分野の勉強を頑張ったから、
志望校に合格するためには△△点必要だから◇◇点が目標点だ
というような考え方で決めた目標なら、
達成したら今までの勉強を継続、ダメだったら改善していくのような計画が立てられるはずです。

模試を受けてから勉強をも直すのではなく、模試で目標点を取るために勉強を改める。

そうすれば、全ての模試で学力を大幅に向上させることが出来るはずです

  残り一ヶ月ベストを尽くしましょう!

2020年 9月 12日 サイエンスセミナーのお知らせ

皆さんこんにちは!東進ハイスクール担任助手の花井です。

本日は皆さんに9月25日17時~19時30分に行われるサイエンスセミナーのご紹介をさせて頂きたいと思います!

まずサイエンスセミナーとは、世界を牽引し人類の未来に貢献する研究者に送られる永瀬賞を受賞された方々に高校生のための特別授業としてご講演して頂く会となっております。

次に具体的な内容としては、ハダカデバネズミという発がんしづらい耐性を持ったネズミの面白い特徴や、ハダカデバネズミの研究がなぜ役に立つのかを三浦恭子先生が、アミノ酸の組み合わせでしかないタンパク質がどのようにして多様な機能を発揮しているのかを加藤英明先生がご講演して下さいます!

こういった状況下で、このような先生方の講義を受けられることは本当に貴重だと思います。

講演内容にとても興味を持った人はもちろん、少しでも持った人は是非ご参加ください!

  【日時】9月25日17時~19時30分  

2020年 9月 11日 安河内先生特別公開授業!

こんにちは!大宮校担任助手の秋山です!

例年より短い夏休みが終わり、 あっという間に2学期が始まり、 「憂鬱だな〜」「勉強嫌だな〜」 って思ってる方に!

朗報です!!!!

 

あの!超有名英語講師!

安河内哲也先生公開授業を大宮校で開催します!

 

普段、映像による授業で多くの生徒を合格に導いている安河内哲也先生の生授業を受けることができるのはこの機会だけ!!

 

東進に通っている高校生だけでなく、どなたでも大歓迎です!

是非、お友達も誘って一緒に楽しく学びましょう!

 

[日時] 10月30日(水)  19:30〜21:30

[場所] 東進ハイスクール大宮校

[講師] 安河内哲也先生(東進ハイスクール英語科)

[参加費] 無料

[対象] 高校1・2年生

是非!ご参加お待ちしています!

2020年 9月 2日 無料で共通テスト体験!全国統一高校生テスト

全国統一高校生テストの申込みが始まりました!

今年は10月25日(日)に行われます!

 

これは新しく実施される「大学入学共通テスト」を体験できるものです。

全国最大規模の模試を無料で体験できます!

 

大学入試を受ける高校1・2年生のみなさんは

これから立ち向かう敵を知るための良い機会です。

この模試で学力を知るのではなく

学力を伸ばしてみませんか

お申込みお待ちしております。