ブログ | 東進ハイスクール大宮校|埼玉県

ブログ 

2020年 10月 30日 【本日!】安河内哲也先生 公開授業!!!

本日10月30日金曜日 さて以前から告知しておりました

「安河内哲也先生 特別公開授業」

・・・ついに! 本日開催いたします!!!

ソース画像を表示

東進ハイスクールが誇る大人気英語講師である安河内先生。先生は英語検定1級を持ち、TOEICでは満点を出すまさに英語のプロフェッショナル。英語を「読む、聴く、書く、話す」の4技能を知り尽くしています!そんな安河内先生の授業を生で受けられる大チャンス。楽しいこと間違いなしのイベントとなっています!

↓ ↓ ↓

______________________________________

以下詳細

・講師:安河内哲也先生(英語)

・会場:東進ハイスクール大宮校(受付:6階)

・時間:授業開始20時~ (30分前までにお越しください)

______________________________________

※東進ハイスクールでは、新型コロナウイルスの感染症予防の対策を行ったうえで、特別公開授業を通常通り実施いたします。地域や実施会場の状況により変更がある場合は、校舎よりお知らせいたします。

本日、大宮校の方でお待ちしております。それでは!

2020年 10月 7日 【今日は何の日?】

みなさんこんにちは!大宮校担任助手の大河原です!

突然ですが、今日は何の日か知っていますか?

10月・・・7日・・・

、といいたいわけではなく、共通テストまであと100日です!

意外と短いですか? 時間あるな、と思いましたか?

捉え方は人それぞれだと思いますが、どう捉えたら頑張れるかも人それぞれだと思います。

この機会に、限られた時間のなかで自分がやるべきことを洗い出して、逆算でスケジュール化しましょう!

この時期は模試もたくさんあると思いますが、1つ1つに目的と目標を持ってペースメーカーとして有意義な時間にできるといいですね!

私たちも、最後まで突っ走るみなさんを全力で応援していきます!一緒に頑張りましょう!!

2020年 9月 16日 【閉館日のお知らせ】

みなさんこんにちは、大宮校担任助手の大河原です!

明日9/17と明後日9/18は東進の閉館日となります。 校舎利用・電話受付ができませんので、自宅受講で学習を進めてください。 また、過去問の印刷や提出は極力本日中に済ませてしまいましょう!

この2日間頑張れるかどうか今後を大きく左右します…! ということで、閉館日を有効活用するためのヒントをいくつかお伝えします!閉館日に限らないこともたくさんあるので、今後の勉強の参考にしてください。

一.長期的な目標を持つ 模試や過去問の点数など、ペースメーカーになる目標を設定しましょう。高3生は9/20、高1,2生は9/27にそれぞれ記述模試があり、10月にも冠模試や全国統一高校生テストが控えています。目標とのギャップを認識して、配分を工夫しましょう!

一.2日間の(短期的な)目標を決める 「2日間で受講をやりきる!」「過去問10年分修了する!」など、2日間の必達目標を決めて、死守すべく頑張りましょう!毎日やることをルーティン化している人はそれを継続するのもいいかもしれませんね。

一.頑張れる環境を作る 自宅は校舎と比べ、周りの目やライバルの存在を感じにくくなってしまいます。スマホは電源を切る、TODOリストを使ってやることを可視化する、など自分のモチベーションが上がる環境を自分で作り出しましょう!

閉館日明け「決めたことやりきれました!」という声がたくさん聞けることを楽しみにしています!

2020年 9月 15日 全国統一高校生テストまであと一か月!

こんにちは。担任助手の坂之上です。

全国統一高校生テスト10/25(日)に行われます!
全国統一高校生テストまで残り一ヶ月となりました!

高校生のみなさん!!
目標点決めました?
「偏差値が良ければ大丈夫。」、「前回より点数があがればいいな。」
それでは全国統一高校生テストを受験するのにはもったいないです。

東進の模試はただ学力を測るための模試ではありません。
「模試は学力を伸ばすため」


ただ受験するのではなく、学力を伸ばすために模試をどう使うか考えましょう!

その為に、受験する前には必ず目標点を決めましょう!

前回から◯◯の分野の勉強を頑張ったから、
志望校に合格するためには△△点必要だから◇◇点が目標点だ
というような考え方で決めた目標なら、
達成したら今までの勉強を継続、ダメだったら改善していくのような計画が立てられるはずです。

模試を受けてから勉強をも直すのではなく、模試で目標点を取るために勉強を改める。

そうすれば、全ての模試で学力を大幅に向上させることが出来るはずです

  残り一ヶ月ベストを尽くしましょう!

2020年 9月 12日 サイエンスセミナーのお知らせ

皆さんこんにちは!東進ハイスクール担任助手の花井です。

本日は皆さんに9月25日17時~19時30分に行われるサイエンスセミナーのご紹介をさせて頂きたいと思います!

まずサイエンスセミナーとは、世界を牽引し人類の未来に貢献する研究者に送られる永瀬賞を受賞された方々に高校生のための特別授業としてご講演して頂く会となっております。

次に具体的な内容としては、ハダカデバネズミという発がんしづらい耐性を持ったネズミの面白い特徴や、ハダカデバネズミの研究がなぜ役に立つのかを三浦恭子先生が、アミノ酸の組み合わせでしかないタンパク質がどのようにして多様な機能を発揮しているのかを加藤英明先生がご講演して下さいます!

こういった状況下で、このような先生方の講義を受けられることは本当に貴重だと思います。

講演内容にとても興味を持った人はもちろん、少しでも持った人は是非ご参加ください!

  【日時】9月25日17時~19時30分