ブログ | 東進ハイスクール 大宮校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2024年04月の記事一覧

2024年 4月 30日 【申込開始】部活動招待講習の受付が開始しました

 

特別招待講習は、東進が誇る一流講師陣の授業を無料で体験することができる特別な夏期講習です。

学校や部活と両立できる最新のIT学習システム

最新の入試情報を知り尽くしたスタッフによるきめ細やかなサポート

現役合格実績 No.1 の秘訣をぜひ体験してください。

 

部活動招待講習は部活を高3まで続け、かつ志望校合格を目指して

学習に取り組む意欲ある高3生を対象としています!

(高3で引退した部活生・両立を続ける高3部活生、どちらも受講可能です)

 

6 月30日 までの申し込みで

1講座(19,250円相当)を無料で受講することができます!

お申込みはコチラから!

 
 

皆さんは部活と並行して勉強は頑張れていますか?

部活生は部活をやっている分勉強時間は限られてしまうと思います。

このまま、夏を迎えてしまって大丈夫でしょうか、、?

部活を引退したらすぐ勉強に本気で臨める学習習慣を作りませんか?!

ぜひ東進で ” みんなと一緒に ” 頑張ってみませんか??

受験勉強を少しでも早めに取り組み、同じ部活生とも差をつけよう!

是非バナーをクリックし、お申込みお待ちしております!

 

 

2024年 4月 29日 【無料招待】全国統一高校生テスト申込受付中!

4月共通テスト模試おつかれさまでした!

共通テスト模試の復習は順調に進んでいますか??

東進では、無料の共通テスト模試を開催しております。

この試験を受ければ、きっと自分の受験勉強の兆しが見えてくると思います。

模試後には、担当のスタッフにより、君だけの今後の受験勉強のお話も面談を通して行います!

自分の受験勉強の意識を上げたいならぜひ参加してみてはいかがでしょうか?!

<実施要項>

日程 2024年6月9日(日) 会場 東進ハイスクール 大宮校

受験料 無料

対象 高3生、高2生、高1生、高0生* *高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生

<受験部門>

①全学年統一部門(共通テスト本番レベル) 対象:高3以下(高2生・高1生・高0生も受験可) 科目:英・数・国・地歴公民・理科・情報       ②高2生部門(高2生本番レベル) 対象:高2生部門(高1生・高0生も受験可) 科目:英・数・国       ③高1生部門(高1生本番レベル) 対象:高1生部門(高1生・高0生のみ) 科目:英・数・国   申込みはコチラから!    

2024年 4月 28日 大宮校担任助手紹介㉘ ~1年生編~

 

皆さんこんにちは! 大宮校担任助手1年の三浦奏です! 伊奈学園総合高校出身で、大学は早稲田大学教育学部に通っております。

 

バドミントン部に所属していましたが、高2の初めに辞めてしまいました。

私は東進には、高2の2月から入学しました。 なので東進に入った時期は比較的早い段階ということになります。

しかし、既に自分より頭のいい人達が自分より早く東進に入っていたことに焦っていたことを今でも覚えています。 さて、もしかしたら皆さんの中には

 

「伊奈学園総合高校から早稲田!?」

と驚かれた人もいるかもしれません。 そうなんです。 僕が知っている限りですが、伊奈学園総合高校で今年早稲田に受かった人は

自分を合わせて3人しかいません。知っている限り…(2回目)

 

進学校でもない高校から早稲田に入るのはとても難しいということが分かると思います。

それでも僕が早稲田大学に受かることが出来たのは、自分のあきらめない気持ちと東進での勉強があっての事だと思います。

 

ところで、今日、4/28日は共通テスト模試当日です。

受験生の皆さんにアドバイスすることは、

模試で一喜一憂するな、です。

僕は模試がどんなに低くても基本落ち込まず、常に本番を意識して1年間勉強しました。

 

模試は絶対ではありません。現状の成績に固執するのはやめましょう!!

僕は自分のように逆転合格しようとしている人を後押しできるよう精一杯サポートしていきます!

大宮校担任助手1年 三浦奏

2024年 4月 27日 大宮校担任助手紹介㉗ ~1年生編~

大宮校新担任助手の松永蒼平です 出身高校は川越東高校で春から早稲田大学に通っています 学部は文学部で、美学を学んでいます。

   

高校では吹奏楽部にはいっていました 1曲1曲ミスをせずに強弱等をつけていく吹奏楽部は精神力を使います RPGのmpのように精神力を使う訳では無いですが中々この後勉強なんか出来ないなと思っていました。

 

そこで東進の担任、担任助手の先生が僕の味方になってくれました

特に担任助手は生徒と年齢が近かったり自分が志望する大学と同じところに通っていたりと

身近に目標となる人がいることがモチベーションの維持に繋がりました。

   

ゴールデンウィークが始まります

今まではゴールデンウィークと言えば友達と遊んだり部活に打ち込んだりという日々を送ってきたと思いますが、受験生の皆さんに与えられた祝日は勉強の一択です。もしかしたらゴールデンウィーク頃、勉強に本腰を入れるのは早いと思う人もいると思いますが逆にスタートダッシュは今しかないと思います。

 

何故かと言うと、夏休みの勉強の為の練習が受験生には必要だからです。

 

1日使える夏休み、普通の人間であればいきなり12時間以上の勉強に集中し切れるはずがないということです。

このゴールデンウィークで夏休みの予行演習を積んでおかないと、勉強に対する負のイメージや勉強するための体力の無さから来る集中力切れは慣れでしか克服できないのです。

 

もちろん今勉強せずともこのまま勉強すれば伸びていきます。

しかしその伸びを最大化できず、結果志望校に届かないという可能性があります。

未来の自分を変えるのは今の自分です。

 

しかしゴールデンウィークから勉強できる人は少ないです。そこで僕たち担任助手の出番です。

勉強法の悩みからモチベーション維持法、果ては勉強で疲れた時に話を聞きます。 大学受験は勉強だけでなく精神力も必要です。それらを助ける君の味方が東進の担任助手です。

 

東進で切磋琢磨していきましょう!

 

大宮校担任助手1年 松永蒼平

2024年 4月 26日 大宮校担任助手紹介㉖ ~1年生編~

はじめまして!大宮校担任助手1年の野村朋生です。

大宮開成高校出身で、現在は中央大学理工学部電気電子情報通信工学科に通っています。

中学・高校では6年間バスケットボール部に所属していました!

高校2年生の3月に東進ハイスクール大宮校に入塾しました。

 

大宮校に入塾する前までは、全く勉強してなかったので勉強の習慣が付いていませんでしたが、

担任助手の方たちのサポートのおかげで勉強習慣が付き、受験期間を乗り切ることが出来ました。

 

第一志望校には落ちましたが、大宮校で国立の後期試験まで、

以前の自分では考えることが出来ないほど頑張れたので後悔はしていません。

 

ただ、第一志望校に落ちたことは悔しいです。

このような経験を生徒の人にはしてほしくありませんので

第一志望校に合格できる人が1人でも増えるように全力でサポートします。

 

また、大宮校の担任助手の先生たちは、勉強面だけでなくメンタル面でもサポートしてくれました。

国立の前期試験が終わり後期試験に向けて勉強している時、

何度も精神的に不安定になる時期がありましたが、

担任助手の人たちが相談に乗ってくれ一緒に解決策を探してくれたので最後まで、乗り切れました。

 

大宮校では、手厚いサポートを行っています。

他にも担任助手の成功の体験や、失敗の体験というとても貴重な話を聞くことが出来ます。

 

今受験を頑張っている皆さんにアドバイスです。

受験は、楽しんでください。

受験は過酷です。辛いことも多々あります。

でも、受験を楽しみながら過ごせればそんな困難は簡単に乗り越えられます。

 

私たち担任助手が全力でサポートします。

一緒に頑張りましょう!!スタッフ一同、校舎でお待ちしています!

 

大宮校担任助手1年 野村朋生