大学学部紹介⑨~明治大学文学部編~ | 東進ハイスクール大宮校|埼玉県

ブログ

2020年 6月 25日 大学学部紹介⑨~明治大学文学部編~

こんにちは!大宮校担任助手の新沼です!

本日は私の通っている明治大学文学部について紹介します。

皆さん、文学部と聞くとどういうイメージがありますか?

おそらく多くの人が「文学」について学ぶのかな・・・?とぼんやり思っているかもしれません。

しかし!実際の文学部は全然違います!

文学部は人間と文化の本質を究明するための多様なアプローチ法を取りながら、人間そのものや人間の多様な営みを総合的に理解するための研究を行います。

これには過去から今までの様々な文化を理解し、受け入れられるくらいの広い視野や知識が必要となってきます。だから、文学部では文学は勿論、語学や哲学、歴史学、芸術学など様々な分野のことが学べます。

また、それらを学ぶことによって、教養のある視野の広い人になれます

明治大学・文学部の特徴の1つは、3つの学科からさらに14の専攻まで分かれて学べるという専門性です。

また、少人数のゼミナールを軸としたカリキュラムなので教授やほかのメンバーとの仲も深まりよりよい環境で研究に取り組めます。

この学部は専門の道を極めたい人にも、幅広い教養を身につけたい人にも、今はまだ何も決まっていないけど大学で何かやりたいことを決めたいという人にも、確実に応えられる充実したコースがそろっています!

興味のある人はぜひ調べてみてください!

またこの学部に限らず、自分の興味のある大学や学部はどんどん調べてみて受験勉強のモチベーションにしてみてください!