ブログ | 東進ハイスクール 大宮校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 27日 新高2生の君へ


新年度特別招待講習受付中!

今日は新高3生の君へ”今、受験勉強に取り組み始めるべき理由”をお伝えします。



*早期スタートで、難関大合格*

「学力の差は、時間の差」

難関大現役合格者の多くは、早期に受験全範囲を修了しています。受験にフライングはありません。

大学やその先の未来に向けて、この春、スタート!



*「先取り学習」を始めよう*

定期テスト対策にも受験勉強にも効果的なのが「先取り学習」。高校の学習進度を追いかける勉強から「先取り学習へ」。

高みを目指してスタートしよう!



*高1のうちに苦手分野を克服*

苦手分野がある君は「新年度特別招待講習」の実力講師の授業で、一気に克服を目指そう!

苦手な科目をや単元を選んで受講できます。


↓お申し込みはこちらから↓

2019年 2月 25日 新高3生の君へ

 

新年度特別招待講習受付中!

今日は新高3生の君へ”今、受験勉強を本格的に始める理由”をお伝えします。

 

*今すぐ「受験生」としてスタート*

センターや私大の大半の試験が終わり、今日はちょうど国立の二次試験当日です。皆さんの入試まで1年を切りました。

高3の4月になってからのスタートでは、残り9ヶ月しかありません。今すぐスタートを切りましょう!

特に「部活を最後までやりきる」「学校行事にも全力で!」という君は、高3の4月になるまでの今の時間が大切です。



*入試範囲の早期終了を*

難関大現役合格者の多くは、早期に受験全範囲の学習を修了し、入試レベルの演習を積み重ねています。

例えば、数Ⅲや現代史などの対策が遅れがちな分野も、夏までに終える計画を立てて、実行しましょう。

東進の授業なら、高速学習で早期終了が可能です!



*科目ごとに適切な対策が可能*

受験レベルの力を高めたいあの科目も、復習を中心に苦手を克服したい科目も、

科目ごとに君にぴったりのレベルで、実力講師の授業が受けられます。

 

↓お申し込みはこちらから↓

2019年 2月 21日 英語の基礎は高校二年生のうちに完成させよう!

こんにちは 大宮校担任助手2年の西村です。

突然ですが、皆さんはこんな言葉を聞いたことはありますか?
「英語は高校2年生のうちに基礎を完成させる」

東進生は耳にタコができるほど話していますが、あまり聞き馴染み来ない方も多いと思います。今日は、英語の基礎が大切な理由と勉強内容についてお話したいと思います。

まず始めに、英文が読めるようになるステップについて話します。
単語・熟語→文法→構文→長文
英語はこの順番で学習していきます。文法までが英語の基礎になります。

例えとして、長文が読めなくて困っているという方がどこから勉強すればいいのか考えてみます。

実は、長文が読めないという情報だけではどこまで理解できているかわかりません。
長文が読めない理由として
①単語/熟語レベルでわかっていない
②文法を解釈して読めていない
③一文を正確に訳せていない
④文章の構造/意味を理解出来ていない
⑤長文を読むのが遅い

①が出来てない方→単語/熟語から勉強
②が出来てない方→文法から勉強
③が出来てない方→構文から勉強
④⑤が出来てない方→長文を演習

英語の基礎(文法まで)が完成している生徒のセンター模試の成績を見てみると7割ほどで、この点数を超えると英語の基礎が完成してるといえます。ちなみに、難関国公立・早慶合格者のセンター同日(高2の1月)の英語の平均点は8割ほどです。

お分かりだと思いますが、難関大に合格するためには高2のうちにセンター英語を8割得点すること。また、それを達成するために英語の文法までを完成させるのが必達条件ということです。

このブログを読んでくれた方に朗報です。
東進は英語の勉強に困っている・今からスタートしたい方を応援します。あなたの実力を査定し、あなたに合った無料の招待講習を案内します。学習相談なども受け付けていますので、お気軽にお申し込みください。

2019年 2月 20日 【よくある悩み】受験勉強って何から始めればいいの?

こんにちは、大宮校担任助手の西村です。

この時期は受験の真っ只中で、それぞれの志望校に向かって本気で勉強している時期です。また、既に合否が発表されている大学も多数です。

もちろん、高校2年生の皆さんは一年後、高校1年生の皆さんは二年後に大学受験をする訳ですが、自分が受験勉強について何から始めればいいかわかっていますか?
私はこの仕事を通してそういった悩みを持つ高校生をよくみてきました。なので今日は「受験勉強って何から始めればいいか」について話したいと思います。

まず始めに、何から始めるべきかを見つける為に重要なのは、自分の実力や理解度を知ることです。なぜなら、自分のレベルがわからないと自分に合った学習ができないからです。実力を測る方法としてオススメしたいのは、

①模試を受験する 模試は自分のレベルを試す方法として最適だと思います。帳票を見てみると、洗練されていて自分が出来ていない所が明白になります。勉強が苦手な方は自分の学年レベルの模試を受け、勉強が得意な方は高3レベルや本番レベルを受験しましょう。

②問題集を解いてみる 自分で出来ているかわからない分野を演習することで自分のレベルがわかります。書店などでレベル別問題集などが売られているのでそういった本を参考にするのもいいと思います。

自分のレベルがわかった所で実際の勉強について話したいと思いますが、大事なことは基礎・基本です

基礎・基本とは?
英語→単語・熟語・文法
現代文→語彙力・現代文単語
古文→古文単語・文法・古文背景
数学→計算力・教科書レベルの理解

これらの内容は各科目の基礎にあたる部分で、できていない場合、センター試験・二次試験を突破することはまず不可能です。 逆に出来ている方は、センター試験や二次対策を始めても大丈夫です。


東進ハイスクールでは、生徒の実力をテストで測定し、その生徒に合った無料招待講習を提案しています。また、スタッフとの面談で相談なども受け付けています。最適の授業で大学受験のスタートダッシュを切ってください!校舎でお待ちしています!

2019年 2月 19日 東進のおすすめポイント紹介④


新年度特別招待講習受付中!

今日も東進の授業の魅力をお伝えします!

④自分に合った時間割で受講が進められる!

東進には、講座ごとの時間割はありません。

学校のようにこの時間はこの授業・・・と決まっているわけではなく、

自分に合った授業を自分の予定に合った時間帯に受講できます。

受講前の面談で、1人1人の時間割を作ります。

部活や習い事、生徒会等で不定期にしか校舎に来られなくても大丈夫です!



今なら3講座、無料で受けられます!

↓お申込みはこちらから↓