ブログ | 東進ハイスクール 大宮校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール大宮校|埼玉県

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 30日 大宮校のイベント紹介 ⑧ 一日合宿

みなさんこんにちは、
今回は高3生向けに行われた一日合宿についてです。


みなさんは勉強合宿というものに参加したことがありますか?
受験会では夏の風物詩といった印象があります。
僕自身も中高と参加して、勉強だけでなく友達との色々な思い出を作れました。
懐かしいです(笑)
コロナ禍の状況で宿泊は厳しいため、校舎の自習室Aを使い感染対策をしたうえで行いました。
内容としては大宮校スタッフの総力を決して作成したテキストをもとにひたすら英語を勉強、そしてそれぞれの志望校の過去問解くことです。
普段勉強は一人でするものですが今回はチームを形成し、ランキングを作成してチーム対抗で競い合いました。
そのなかで色々なドラマがあり…
今回使用したテキストは英語の重要事項を凝縮されていて一日でかなりの英語力がついたのではないでしょうか。
あとはしっかり復習して定着をはかりましょう!!!


いよいよ8月も終わりですね。
9月1日になると東進受験生最大の武器、例のアレが開講されます。
次回は例のアレの紹介をします。
お楽しみに!!!

それでは。            

2021年 8月 28日 大宮校のイベント紹介⑦ 高2生HR

みなさんこんちは、
今回は高2生向けHRについてです。


以前は受験生HRについて投稿しましたが、東進では高校一、二年生また中学生向けにもHRを行っています。
今回の内容は①受験の楽しみ方、②受験の勝ち方の二部構成です。

受験の楽しみ方と聞いて頭を抱える方もいるのではないでしょうか。
「学問に王道なし」という言葉があるように努力するだけです。
しかし多くの人が導入で躓いてしまい、勉強がうまくいかなくなってしまいます。
東進の講座はテキストの最初のページに学習法をまとめた概要があります。
いわゆるゲームでいうところのチュートリアルです。
これを再確認しました。
また実用的なノートの取り方をみんなで学び、より効果的な受講の仕方を共有しました。
基礎的なことですが意外と忘れがち、初心に帰るのも受験では大切ですね。

②の受験の勝ち方については単純です。
高校二年生はあと4ヶ月ほどでいわゆる受験生0学期を迎えます。
そしてこの受験生になるまでにどれだけ貯金をできるかが志望校合格のカギとなります。
実はやることは決まっていて受かった先輩と同じルートを通ればいいんです。
東進には毎年多くの受験生が在籍し、合格して卒業していきます。
そんな先輩方のデータをもとに東進のカリキュラムは組まれています。
あとはそれをたどるだけです。

このようなことをお話ししたHRでした。
これからHRについても発信していくのでお楽しみに!

それでは。

2021年 8月 28日 大宮校のイベント紹介⑥ トップリーダー上映会

みなさんこんにちは、
今回はトップリーダー上映会についてです。

まずトップリーダーとはなんでしょうか。
各業界で活躍している研究者など日本を代表する人たちのことです。
このトップリーダー上映会ではそんな人たちの話を聞くことで、志望校選びや学部選択、また自分のまだ知らない分野についてにも興味を広げられる会となっています。
話を聞いた後に、各グループに分かれてディスカッションをすることで、さらに学びを深めることができるのが特徴です。
今回の上映会ではエジプト美術考古学が専門の吉村作治先生のお話をきくことがきます。
また前回は「脳を知る、脳を拡張する」池谷裕二先生、「私が学生のことろの10の疑問」川上量生先生のお二人の話をきくことがきました。
どちらもタイトルから興味をそそりますね。

トップリーダー上映会に興味のある方は次回以降にぜひ参加してみてください!!
それでは。

2021年 8月 28日 大宮校のイベント紹介 ⑤ 共通テスト本番レベル模試

みなさんこんちは、
今回は大宮校に限らず、全国の東進で行われている共通テスト本番レベル模試についてです。

東進の模試の特徴は、従来の模試のように現在の実力を測るということだけでなく、現在の状況を踏まえ成績向上を目指すという点です。
例えば帳票には自身の得点率だけでなく、各科目の分析まで細かく載っているため弱点を可視化でき今後の勉強の方針を練りやすいです。
また学校などで模試を受けて忘れたころに結果が返ってくるなんてことありませんか?
それだと結果を見て満足するだけになってしまいますよね。
なんと東進の模試は五日後に結果を自分のPOSで見ることができます!!!
スピード返却も特徴の一つです。

  次回11月の共通テスト模試は名前が全国統一高校生テストとなり、受験料無料でプロの講師による解説授業まで受けられます!!
共通テスト本試の過去問が少ない中で、対策をするのにいろんな予備校の模試を受けるというのもいいと思います!
僕自身も昨年共通テスト対策に東進含めいろんな予備校の模試を受けました。
興味があればぜひ受けてみてください!!!

それでは。  

2021年 8月 14日 大宮校のイベント紹介④ 高マス特訓会

みなさんこんちは、
今回は高マス特訓会についてです。

大宮校では7月14日から招待生向けに毎週水曜日と土曜日18:00~19:30まで、六階自習室Bで高マス特訓会を行っていました。
高マスとは高速基礎マスターの略で、英単語、文法、熟語といった受験の基礎事項をパソコンやスマホを用いて高速で学習するツールです。
今回の特訓会では共通テスト1800という、共通テストレベルの単語を学習します。
具体的な内容としては単純で、用意されたテストに向けて一時間集中して高マスをやりこむだけです!!
英単語1800を二週間で終わらせるために、毎回数多くの生徒が参加してくれます。
実際に何人かの招待生が特訓会を通じて終了していました!!!
高校1、2年生のうちに1800個も英単語を覚えられていれば受験にかなり有利になれますね。

他にも招待生向けのイベントを行うので、興味があればぜひ参加してください!!!
それでは。