受験に役立つ情報 番外編② 【モチベーション】 | 東進ハイスクール大宮校|埼玉県

ブログ

2021年 6月 11日 受験に役立つ情報 番外編② 【モチベーション】

皆さんこんにちは! 今回は「モチベーション」についてお話しします。 受験生時代を過ごすにあたり一番苦労するのはこの子との付き合い方かもしれません。
斯く言う私自身も、あまりにきまぐれなモチベに振り回されていました。 しかし、正しい付き合い方を身につければ受験を制したといっても過言ではありません。 今日はそんなモチベと仲良くなる方法を伝えようと思います。 まず、一番大切なことはオンとオフを切り替えることです。人の集中力は有限です。 そのため集中するときは集中して勉強する、休憩するときは短時間で本気で休憩することを試してみてください。 長い時間だらだら休憩してしまうとモチベも下がってしまうので気をつけて下さい。 そして、次に周りの人と自分を客観的に見比べてみてください。 あまり他人と比較することが好きではない方もいると思いますが、見比べることで今の自分に何が足りないのか、逆に長所は何かをすぐに気づくことができます。自身の良い点、悪い点を知れば自然とやらなきゃという気持ちが湧いてくるはずです。 このほかにもモチベーションを維持する方法はたくさんあり、人それぞれです。 しかしながら、皆さんのゴール地点は志望校合格であり、皆同じです。 モチベーションと良い関係を築くために東進生一丸となって協力していきましょう! 以上、モチベーションについてでした。皆さんの勉強の参考になれば幸いです。頑張れ!