ブログ | 東進ハイスクール 大宮校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 4月 27日 大宮校担任助手紹介㉗ ~1年生編~

大宮校新担任助手の松永蒼平です 出身高校は川越東高校で春から早稲田大学に通っています 学部は文学部で、美学を学んでいます。

   

高校では吹奏楽部にはいっていました 1曲1曲ミスをせずに強弱等をつけていく吹奏楽部は精神力を使います RPGのmpのように精神力を使う訳では無いですが中々この後勉強なんか出来ないなと思っていました。

 

そこで東進の担任、担任助手の先生が僕の味方になってくれました

特に担任助手は生徒と年齢が近かったり自分が志望する大学と同じところに通っていたりと

身近に目標となる人がいることがモチベーションの維持に繋がりました。

   

ゴールデンウィークが始まります

今まではゴールデンウィークと言えば友達と遊んだり部活に打ち込んだりという日々を送ってきたと思いますが、受験生の皆さんに与えられた祝日は勉強の一択です。もしかしたらゴールデンウィーク頃、勉強に本腰を入れるのは早いと思う人もいると思いますが逆にスタートダッシュは今しかないと思います。

 

何故かと言うと、夏休みの勉強の為の練習が受験生には必要だからです。

 

1日使える夏休み、普通の人間であればいきなり12時間以上の勉強に集中し切れるはずがないということです。

このゴールデンウィークで夏休みの予行演習を積んでおかないと、勉強に対する負のイメージや勉強するための体力の無さから来る集中力切れは慣れでしか克服できないのです。

 

もちろん今勉強せずともこのまま勉強すれば伸びていきます。

しかしその伸びを最大化できず、結果志望校に届かないという可能性があります。

未来の自分を変えるのは今の自分です。

 

しかしゴールデンウィークから勉強できる人は少ないです。そこで僕たち担任助手の出番です。

勉強法の悩みからモチベーション維持法、果ては勉強で疲れた時に話を聞きます。 大学受験は勉強だけでなく精神力も必要です。それらを助ける君の味方が東進の担任助手です。

 

東進で切磋琢磨していきましょう!

 

大宮校担任助手1年 松永蒼平

2024年 4月 26日 大宮校担任助手紹介㉖ ~1年生編~

はじめまして!大宮校担任助手1年の野村朋生です。

大宮開成高校出身で、現在は中央大学理工学部電気電子情報通信工学科に通っています。

中学・高校では6年間バスケットボール部に所属していました!

高校2年生の3月に東進ハイスクール大宮校に入塾しました。

 

大宮校に入塾する前までは、全く勉強してなかったので勉強の習慣が付いていませんでしたが、

担任助手の方たちのサポートのおかげで勉強習慣が付き、受験期間を乗り切ることが出来ました。

 

第一志望校には落ちましたが、大宮校で国立の後期試験まで、

以前の自分では考えることが出来ないほど頑張れたので後悔はしていません。

 

ただ、第一志望校に落ちたことは悔しいです。

このような経験を生徒の人にはしてほしくありませんので

第一志望校に合格できる人が1人でも増えるように全力でサポートします。

 

また、大宮校の担任助手の先生たちは、勉強面だけでなくメンタル面でもサポートしてくれました。

国立の前期試験が終わり後期試験に向けて勉強している時、

何度も精神的に不安定になる時期がありましたが、

担任助手の人たちが相談に乗ってくれ一緒に解決策を探してくれたので最後まで、乗り切れました。

 

大宮校では、手厚いサポートを行っています。

他にも担任助手の成功の体験や、失敗の体験というとても貴重な話を聞くことが出来ます。

 

今受験を頑張っている皆さんにアドバイスです。

受験は、楽しんでください。

受験は過酷です。辛いことも多々あります。

でも、受験を楽しみながら過ごせればそんな困難は簡単に乗り越えられます。

 

私たち担任助手が全力でサポートします。

一緒に頑張りましょう!!スタッフ一同、校舎でお待ちしています!

 

大宮校担任助手1年 野村朋生

2024年 4月 25日 大宮校担任助手紹介㉕ ~1年生編~

皆さん初めまして!

大宮校新担任助手の西川泰雅です。よろしくお願いします!

春から埼玉大学経済学部経済学科に通っています。出身は大宮北高校でソフトテニス部でした。

   

皆さんは今、何事に対しても全力で取り組めていますか?

少し自分の話をすると、私は高2の3月に勉強を理由に部活を辞めたのに、

なにかと理由をつけて勉強を全力でせず、

結局第一志望の大学には受からないというなにもかも中途半端な受験生でした。

 

皆さんは絶対にこのような受験生にはなってはいけません。

 

受験が終わった3月に残ったのは悔しさ後悔です。

ではこんな受験生にならないためにはどうしたら良かったのでしょうか?

私は常に目標を明確にしておくべきだと思っています。

 

目標があればそこに行くまでの道が見え、やることが決まっていき、

自然とやる気が出てくると考えています。

 

暗中模索状態でやる勉強は長く辛くやる気は薄れていくものだと自分は受験を通して身に沁みて感じています。

なので目標は必ず明確にしましょう!

 

その目標を決められない時は、担任助手を頼ってください。必ず力になります。

受験の経験を活かして皆さんを助けます。

 

直近には4月模試があります。

目標を立てて、全力で走れていますか?まだできていない人、まだ間に合います。早く走り始めましょう!

受験は早く始めれば始めるほど有利です。

新学年になって初めての模試でいい成績を取ってスタートダッシュを決めましょう!

 

いい成績を取ることは志望大学に受かるために大事な自信をつけてくれます。

先にも述べましたが、何事にも全力で行い、後悔のない受験生活を送ってください。

どんな結果になっても、後悔はないと言える受験がいい受験だと思います。

 

大宮校の先生たちは全力で皆さんをサポートしていきます。

毎日登校して一緒に全力で頑張りましょう!そして素晴らしい受験生活を送りましょう!

大宮校担任助手1年 西川泰雅

2024年 4月 24日 大宮校担任助手紹介㉔ ~1年生編~

こんにちは。大宮校担任助手1年の田中康貴です。

出身は栄東高校(高校入学)で現在は慶應義塾大学医学部に通っております。

部活は水泳部で、高校3年生の時にインターハイに出場しました。

 

自分が東進に入学したのは中学3年生の3月、高校入学の直前でした。

というのも、自分は高校受験で自分の思うような結果にならず、

とても悔しい思いをしたので、大学受験ではうまくいきたいと思っていた一方、

勉強専念ではなく幼い頃から続けてきた水泳を高校でもやりたいとも思っていたので、

自分のペースで進められる東進に入塾しました。

自分は、部活動を週6でやりながらもほとんど毎日、1時間でもコツコツと勉強していました。

そのため、高3の8月まで部活をやり続けていても、

なんとかまわりにおいてかれずに受験を迎えることができました。

 

自分は、第一志望の大学は不合格になりましたが、

同じレベルの慶應医学部に合格できたのは、高1からの日々の習慣だと思っています。

大学受験は、早くから少しでも勉強した人が有利で、

自分の意志さえあれば中学受験や高校受験の結果なんかほとんど関係ありません。

 

また、東進ではワークショップや模擬授業など自分のやりたいことを見つけられるイベントもあります。

実際自分も、医学部を目指そうと思ったきっかけの一つが東進のワークショップでした。

東進では、受講などが自分で進められるため

自分に合った方法・ペースで勉強でき、部活などの課外活動との両立も可能です。

 

東進は生徒さんの望みを最大限にかなえます。

興味を持っていただいたら、是非、ご来校してください。

 

大宮校担任助手1年 田中康貴

2024年 4月 23日 大宮校担任助手紹介㉓ ~1年生編~

皆さん初めまして! 春から新しく担任助手になりました高橋葉月です!

出身は春日部共栄高校で、現在は昭和女子大学の食健康科学部というところに通っています。

   

高校時代はダンス部に所属していて、副部長も務めていました!

 

練習は週5日で平日は東進に着くのが19:30以降と遅かったですが、

行き帰りのコーチングであったり、週に1度のチームミーティングで先生方と

たくさんコミュケーションを取ることで勉強の計画をしっかりと立てることができました。

 

私は国立大学を志望していたので残念ながら第一志望の合格はいただけませんでしたが、

自分1人だったら昭和女子大学の合格もつかみ取ることができなかったと思います。

 

もう4月も終盤でそろそろゴールデンウィークがやってきます。

受験生は夏休み前にまとまった勉強時間が取れる最後の連続の休みだと思います。

ゴールデンウィークにやりたいことにしっかり時間をかけられるように

今のうちに残っているタスクを終わらせましょう!!✓

 

東進のいいところは好きな時に校舎にきて授業を受けられるところです。

 

土曜日や日曜日に開館登校できていますか?

部活がある子も閉館まで残って頑張っていますか?

 

今のうちから長時間勉強する習慣をつけておくことで、

部活を引退して本格的に受験勉強を始める人が多い夏休みにいいスタートを切ることができます。

私も去年は受験生だったので辛くて大変なのはわかりますが、

少しの頑張りの日々の積み重ねが結果となってついてきます!

 

私は併願校の決定を担任の先生に丸投げしてしまったり、

中々予定通りに勉強が進まなかったりしてたくさん迷惑をかけてしまいましたが、

最後まで見捨てずにサポートして下さった先生方にはとても感謝していて、

担任と副担任の先生に背中を押してもらって今度は

 

私が誰かの勉強を頑張る原動力になれたら

 

という思いで担任助手になりました。

東進には高校時代に勉強だけでなく部活動や資格取得に励んでいた様々な大学に通う先生がいます。

 

皆さんの悩みに親身になって最善策を考えるので気軽に話しかけてください!!

すべてのことに全力で取り組んで、後悔なく受験を終えてほしいと思います。

 

精一杯サポートするので一緒に受験を乗り越えましょう。校舎で待ってます!

 

大宮校担任助手1年 高橋葉月